PLANE WHITE HOME

「自由設計」「注文住宅」と言っても当然、

法律とか、

技術的な問題とか、

材料とか、

当然、予算とか、

色々な制限はあります。


そんなたくさんの制限の中でも、せっかくの新築ですから出来るだけ「自由に」「注文」していただきたいという思いで日々、家づくりをしています。


この住まいは、そんな制限を少し超えた住まい。


シンプルなデザインに秘められたこだわりも少しご紹介します。







玄関ホール

造りつけの下駄箱の上下には窓を配置しました。

間接照明の様にやわらかな光を取り込んでくれています。



LDK

大きなコの字キッチンはテーブルと一体型。

全てを見渡せる配置になっています。


写真一番奥の壁には壁掛けテレビがとりつきます。

光り方はこんな感じ。

「完璧な間接照明」と自画自賛しています。




キッチンの天板はサーモンピンクの天然大理石「ペルリーノロザート」を使用しました。



レンジフードカバーまで揃いの材料で製作しました。

そして全て取っ手も彫り込まれた形状にし、どこまでもフラットなデザインにこだわりました。




趣味の部屋


少しですが、ご主人様の趣味部屋。釣りから帰られたらそのままこの部屋に入れるようになっています。板張りの壁がかっこいい。


大工曰く「大工さんの技術の粋を尽くした部屋です」



洗面脱衣室

シンプルで清潔感のある洗面台。天板は人工大理石。使いやすそう。



階段

出っ張りなどを極限まで減らしたいお施主様のため、階段の手摺りも彫り込んでいます。




子供部屋

天井を大きくとり、ロフトを付けた子供部屋。ブルーの壁にミルク色に塗った木製本棚階段と動物柄のクロスがよく合います。




PLANE WHITE HOME

お施主様が「自分の子供が大きくなっても”ここに住みたい”と言ってもらえたら嬉しい」と話してくださいました。

ここまでシンプルさにこだわった理由はそこに繋がっているのかな。と思いました。自分達の希望を取り入れつつ、細部までシンプルにこだわり、自分達以外の誰にでも使いやすい住まいができました。

ありがとうございました。




0コメント

  • 1000 / 1000